すぎまり39108の日記

絵を描いたり、新しいものを見つけたり、日々の出来事を綴ります。

デッサン✴︎木の升

今回は木の升です。

先生からまず形を取って明暗を描いてから
木目を描き込むとのアドバイスです。

いきなり定規片手に取り組もうとすると
先生から
まずフリーハンドで描いて
定規は補助的に使用するように、
とのアドバイスです。

そうですよね。
この教室に来るまで
絵を描く時に定規を使ったことなかったのに
なんか頼りきりになってました。

上面の四角が正方形に見えること、
升が深くなりすぎないこと、
遠近をつけすぎないこと、
角の四角の継ぎ目は
縦を六等分してから描くとうまくいくこと、

もういっぱいアドバイスしてもらって
1時間半ほどでエスキース出来上がり💦


今日の予約は4時間なので
あと2時間半で描き上がるか不安になりながら
画用紙に本番スタート!

エスキースよりもう少し大きく描くこと、
エスキースに頼リ過ぎず
物をしっかり見て描くこと、
などなどアドバイスをもらって
ひたすら描く、描く、描く、、、

かっちりした物は
あまり悩まないで描けるので
久しぶりに楽しくなってきました。

先生に
濃淡や、遠近のつけすぎなどを
アドバイスしてもらっては修正して
時間いっぱいで何とか出来上がりました❗️

あー達成感❣️

そして次の話になり
先生から意外なお言葉(´⊙ω⊙`)

次回、またコースターのチェックテストをしたら
未経験者基礎デッサンは一応終わりですと!

引き続き瓶など描いていくコースもあるし、
お花とか石膏像とか好きな物のデッサンでも
水彩画でも油絵でも描いてもいいとのこと❗️

そうか!自由に選べるんだ〜❤️

アクリル画を描きたい気持ちがあるけど
基礎的な瓶とかのデッサンもしていきたいので
交互に描くことはできるのか質問すると
大丈夫ですよ、とのこと!o(^▽^)o

やったー❗️嬉しー❗️\(^o^)/

次が楽しみ💓
ルンルンでーす💞