すぎまり39108の日記

絵を描いたり、新しいものを見つけたり、日々の出来事を綴ります。

金沢🍁紅葉の旅

今回は金沢旅行です😊

ここ4〜5年、
子育ても一段落した学生時代からの友人5人で
年1回旅行をするようになりました。

何しろ5人なので日程調整より始まり
夏から話し合いをして
紅葉の秋に金沢に行こうと話がまとまりました❣️

飛行機も宿も予約して
みんなワクワクで待っていたのですが
なな何と❗️
1人が仕事中転んで膝を骨折😱

各々の逡巡ののち
残念ながら残念ながら
今回はお留守番1名
4人旅となりました。

まあ全員アラ還なので
いろんなことが今後もあるでしょうけど
良き仲間はいつまでも…ですね❤️



いよいよ当日。

羽田でうまくみんなと出会えるかな?

不安ながら徒歩で行けるバス停から
早朝5時10分発のリムジンバスに乗り
出発❗️

羽田第2ターミナルで降りて
さて、と
あら、JALはどこ?
ANAばっかり…

と、予定通りのおとぼけをかましてから
インフォメーションのお姉さんに救いを求めて
第1ターミナルに徒歩で移動…

たっぷり余裕を持って出発しておいたので
無事迷惑をかけずに
みんなと合流\(^o^)/

スムーズに搭乗手続きをして
飛行機に乗って離陸✈️

金沢の天気予報は曇りとか雨とかだけど
メンバーに晴れ女がいるので
何とかなるさ☀️

ほら、
富士山もクッキリ✨

お留守番メンバーに写メ送らないとね❣️

4時起きだったので少しウトウトしたら
着陸の衝撃でお目覚め!
金沢は近い‼︎

レンタカーを借りて
この車で出発‼️

普段から運転しているメンバーは1人だけなので
申し訳ないけど運転はお任せです。

助手席には免許を持っているメンバーが座ってくれて、
後部席は無免許の私を含めた2人😅
よろしくお願いします🙏



まず向かったのは那谷寺です!

熱心に下調べしてくれたメンバーが見つけた
今、紅葉が見どころのスポットです🍁

どこもかしこも美しい紅葉です✨

あら、青空に飛行機雲!

池に景色が映るのはとても美しいですね〜

小川の周りの岩が苔むして風情があります…

なにやらトンネルが…通路なっていました。

熱心に一つ一つ感動して、
お留守番ちゃんとも共有したくて
何度もみんなでラインすると
そこは長年の付き合いのツーカーで
ノリよく返してくれて
大盛り上がり\(^^)/

おしゃべりに花を咲かせていると
腹時計がお昼を知らせてくれました。

美しい那谷寺を後にして
お昼ご飯にGo❗️



せっかくなので新鮮なお魚を食べたいと
近江町市場にやってきました。

海鮮丼のお店もいろいろあったけど
看板のメニューで選んで店内へ…

二階の広いテーブル席に案内されて
それぞれ何にするか思案の末
結局全員同じ看板メニューになってしまいました😄

美味しくて満足満足😊

すぐにおしゃべりに夢中になってしまうけど
時間は貴重❗️
次は兼六園ですよ〜



やってきました兼六園❗️

私は学生の時に一人旅で一度来たことがあり、
他のメンバーも全員二十代の時に来たことがあります。

各々懐かしく、
また紅葉の時期は新鮮で、
感動の数々…

職人さんたちが
よくテレビで見る雪つりの作業真っ最中でした。

作業員さんのお話では
縄の束が付いている長い棒を立てて
職人さんが木に登って一本一本枝に取り付けていくそうです。

よそのツアーのガイドさんの説明を
横で聞いていたら
雪吊り作業は2ヶ月半ほどかかるそうです。

重労働と繊細な作業の同居する
なかなか大変なお仕事ですね〜

小さい木には小さい雪吊り…可愛い!

黄色や赤の美しい彩り…

ひろーい池に鏡のように木々が映っています✨

高低差を利用した噴水で、日本最古と言われているそうです!

和ですね〜〜〜

見どころたくさんで
じっくりじっくり感動しました😍

お留守番ちゃんにもラインっと😊

さて日が暮れる前に
金沢城にも行かなくては❗️
Go‼️



おお!見えてきました‼︎

立派な門や、古びた石垣…
復元した大きな建物もあり
歴史を大切にする心を感じました✨

夕焼けのお時間です…

暮れゆく中、金沢城を後にして
今夜のお宿へ向かいます…



宿に着いたらまず
お決まりにセットしてくれている
お茶を飲んで、お菓子をパクリ!

温泉に入る前に必要だから用意してくれていると
前にテレビで観たので素直に実行しました。

そして今回ちょっと頑張って露天風呂付きの部屋にしたので
そそくさと浴室へ♨️

浴槽の奥のドアからそのまま外の浴槽につながっていました♨️

あー幸せーーー♨️
やっぱり温泉はいいわ〜♨️

目隠しのすだれが外から見えそうで頼りない感じだったけど
若い頃より、こだわりが薄くなって(笑)
のびのび露天風呂を堪能しました♨️

さて、浴後はお楽しみの夕ご飯🍚

これだけでなく、
次々運ばれてくるんですよ〜
郷土料理の治部煮もありましたよ〜

そして横ではご飯を炊いてくれているんです!

何と炊き込みご飯でした!✨

お腹いっぱいだけど
デザートも出てきて
ペロリと食べてしまいました😁

どこででもおしゃべりに花が咲くけど
ほどほどにして部屋に戻り
またまたおしゃべりで盛り上がり
今度はみんなで大浴場へ♨️

ほとんど他の人がいなかったので
広いお風呂でおしゃべりは止まらず
露天風呂も堪能しました♨️

部屋に戻って
お留守番ちゃんとみんなでFaceTimeで話したり
なんじゃもんじゃゲームとやらをしたり
大騒ぎ…

離れの部屋にしておいてよかった😉

さて肝心の明日の予定の打ち合わせの頃には
私一人、力尽きてお布団の中でウトウト、、、

みんなごめんね、、、
ちゃんと話は聞いていたからね、、、💤



翌朝そーっと起きて部屋の浴室に行き
朝風呂に入ろうとしたら
早起きさんが既に一人入浴中でした♨️

二人で露天風呂も楽しみました♨️

上がる頃には徐々に皆起きて
同じく朝風呂に入ったり
朝風呂はのぼせるからと足湯をしたり
全員温泉を堪能しました♨️

改めて朝の光の中で部屋を見ると
四人にはもったいない広さで
別の部屋も付いていて
贅沢な作りでした。

部屋の入り口から畳の通路が付いています。

メインの部屋からは、紅葉の中庭が見えます。

こじんまりした別の部屋には鏡台が置いてありました。

活用しないと勿体無いと
それぞれいろんな場所の鏡の前で
別々にメイクをしました💄

すっかり出かける支度をして
荷物を持って朝食会場に行きました。

旅館の朝食らしい和食です😊

この他にもまだ料理があって
和朝食を楽しみました。

さて、
昨夜私が夢うつつの中
みんなが立ててくれたスケジュールに沿って
出発❗️



まずは21世紀美術館にやってきました。

ちょっとしたソファもおしゃれ✨

中は撮影禁止で、
しかもリュック禁止だったので
私の荷物はほとんどロッカーに入れました。

展示場には
斬新な作品や
難解な作品に溢れ、
理解しようと説明を読んでいると
とてつもなく時が過ぎていきました。

さっきのトイレに行くね、と
メンバーの一人に伝えて、
トイレに行って戻ると
みんながいない!
アタフタ…😱

いない、いない、どこにもいない…

スマホで連絡、あ‼️

スマホまでロッカーに入れていた😵

ロッカーに取りに行こうとしたけど
ロッカーの鍵は別のメンバーが持っていることを思い出し、
ひたすらオロオロ…😨

右往左往していると
見慣れた顔が❗️✨
奇跡の再会😂おお友よ😭

別の場所のトイレに私が行ったと思って
移動してしまったとか。
お互い探してウロウロしていたようです😅

あー焦った!
もう絶対スマホは手放さないと心に誓いました‼️

さて、気を取り直すと
美術館の外にはすてきなオブジェが…

そろそろお腹が空きました。
ずっと和食だったので
お昼は館内のイタリアンにしようと話がまとまりました。

パスタにパンも付いていてボリュームたっぷり😄

コーヒーのソーサーが可愛い❤️

さて、食休みもそこそこに
次は忍者寺に行かねば❗️



忍者寺は正式名称は妙立寺で
忍者とは全く関係ないとのこと。

前にも聞いたことあったけど
すっかり忘れていました。

中は撮影禁止でしたが
色々な仕掛けがあって
外から見えない隠し部屋や
秘密の通路がそこかしこにありました。

からくりは面白いですが
いつ敵が襲って来るかもしれないことへの備えと聞くと、
ずいぶん緊張感のある生活であったことに想いを馳せ
のんびり暮らせる我身の幸せを感じました。

中にいる間に激しい雨音が聞こえていましたが
外に出ると小降りになっていました。

次はお土産を買いに金沢駅へ❗️



金沢駅についたら雨はほとんど上がっていました。
さすが晴れ女メンバーの威力❗️

駅前の噴水に水で字を書く仕掛けがありました。

他にも
WELCOMEとか
いいね金沢とか
いろんなパターンの文字が出てきました😁

さて、お土産に燃えているメンバーがいるので
待ち合わせ場所と時間を決めてそれぞれ散り散りに…

もう、はぐれないようにしないとね😝

私はもうクタクタだったので
軽いお土産を1種類人数分買って
待ち合わせ場所で座って待っていました。

お疲れメンバーもやってきて
小休止。

お留守番ちゃんは日常の生活なのに
昨日は調子に乗ってたくさんラインし過ぎたので
今日は控えめに、
でも、無事旅も終盤のお知らせを…っと。

全員買い物を終え、
いよいよ金沢とお別れの時間が…

立派な木の門をくぐってさようなら…

紅葉綺麗だった〜🍁
美味しいもの食べた〜
古きと新しきが共存する金沢、、、
またね〜〜〜



レンタカーを返却して
空港に行き
さて搭乗手続きと思ったら、、、

30分遅れるとのアナウンス⁉️

まあ、
そういうこともあるさ、と
その間にみんな各々買ったお弁当で晩ご飯をすませ、
疲れ切った中でもおしゃべり…

おそるべし女性のおしゃべりパワー‼️

30分遅れながら飛行機に乗って
無事羽田到着。

遂に、ついに、旅は終わり…
羽田で皆それぞれ別々の帰路へ…

旅の終わりの淋しさよ…

みんな気をつけて帰ってね〜

そして次は5人揃って
また旅をしようね〜〜〜👋✨



日本最大級の楽天トラベル