すぎまり39108の日記

絵を描いたり、新しいものを見つけたり、日々の出来事を綴ります。

日光東照宮と華厳の滝バスツアー

今日は日光東照宮と華厳の滝バスツアーです🍁

Pさんが日光の紅葉が見頃✨とテレビで見て
行きたくなったとのことで誘ってくれました。

学生の時から何回も行ったことはあるけれど
この20年くらいは行ってないので楽しみです❣️



さて当日、池袋集合です。

真面目そうな男性運転手さんと、
可愛い女性ガイドさんと、
キャリアウーマン風の美人の添乗員さんの
豪華3人のスタッフさんで出発!

途中サービスエリアで1回休憩だけで
日光東照宮へまっしぐら❗️

日光に降り立つと
立派な木々と紅葉が出迎えてくれました。

この先もっと紅葉しそうですね。

平日でも結構な混み具合で人気ぶりが伺えました。

立派な建物がそこここに建ち並び
特別感を醸し出しています。

有名な三猿の前はひときわ混み合っていました。

以前テレビで見たとおり、
修復されて色が明るくなって随分感じが変わっていました。

なんだか愛嬌ある感じになった気がします。

三猿はこの建物の周囲にぐるりと8枚の彫刻があって
ストーリーになっているのですね。

猿の一生を通じて人間としての正しい生き方を示しているそうです。

そして有名な見ざる言わざる聞かざるは下記の意味があるとのこと。

多分来るたびに聞いては忘れて
今回初めて聞いた気になっています😅

陽明門も大変な混み具合でした!

入るまでも大行列で入ってからもノロノロの大行進です。

眠り猫は小さいのでを見逃さないようにとガイドさんに言われて
頑張ってキョロキョロして発見!

見落とさないように、ちゃんと矢印をつけてくれていました。

その後もあちこちで大行進をして
お守り売り場では
限定品の言葉につられて金の鈴を買ってしましました😊

なんとPさんも全く同じ鈴を買っていました。
限定品という言葉の魔力はなかなかのものです。

人混みから離れたところで
菊花展をしていました。

丹精込めたと思われる見事な大輪の花々…

初めて見る珍しい菊もありました。

さて、じっくり色々見た後集合時間となり
次はお楽しみのお昼ご飯へGO❣️



ホテルの前で下車して座敷に案内されました。

おお、湯葉紅葉膳とやらの
色々な調理をした湯葉のお膳でした😆✨

ヘルシーで美味しかったー😊

若い人にはボリュームが足りないかもしれないけど、
年齢層高めのツアーだったので皆さん満足そうでした。

次はいよいよ華厳の滝を目指します。



バスを降りるとひんやりとしてだいぶ気温が違います❄️

何はともあれ華厳の滝❣️
なんとダイナミックで清々しい…

有料エレベーターで降りて下からも見ることにしました。

下からだと滝が間近に迫って来てさらに迫力があります👀

滝の水を見つめていると引き込まれて
いつまででも見ていたいけれど
身体が冷えるので戻ることにしました。

エレベーターで上に上がると色々な食べ物屋さんが…

餃子と湯葉とレモン牛乳が売りのようですね。

こちらでは湯葉は湯波と書くそうです。

餃子コロッケとやらを買ってしましました。
コロッケの中に餃子が入っています!

そして、寒いと言いながらも
ソフトクリーム好きの私としては
レモン牛乳ソフトクリームはどうしてもスルーできず…

サム〜❄️

お腹痛くならないように
ちゃんとホットミルクティーも飲みましたよ😊

荘大な華厳の滝にさよならして
そろそろおかえりの時間…

久々に見た華厳の滝…
心洗われた〜〜✨



帰りのバスは羽生のサービスエリアにだけ
立ち寄って休憩がありました。

和の雰囲気ですね。

あら、また面白そうで美味しそうなもの見つけました!
鬼メンチですって!

バスに乗ると後はノンストップで朝乗った池袋へ❗️

平日なのでたいした渋滞もなく
ほぼ時間通りに到着しました。

運転手さん、ガイドさん、添乗員さん
楽しい1日をありがとうございました😀✨

耳の奥で滝の音を響かせながら家路に着きました…
華厳の滝にまたいつか…✨



日本最大級の楽天トラベル