すぎまり39108の日記

絵を描いたり、新しいものを見つけたり、日々の出来事を綴ります。

アクリル画✴︎ザクロ

今日はアクリル画でザクロ(の模型)を描く日です!

割れたザクロのイメージでいたら
割れていなかったです。
そしてお皿に乗っています。

前回と同じ手順で描くつもりでいたのですが、
ザクロと皿と言う2つの物を描くので
エスキースを描いてから
アドバイスを受けて本番を描くほうが良いとの先生のお言葉で
まずエスキースを…

10分か20分でザーッと描いて見るようにとのことなので
ほんとにザーッと描いていたけど
皿とザクロと2つのものを描くのは
前回の洋梨1つとは雲泥の差で難しい‼️

大体からして皿の楕円が歪んでいるし
ザーッと影をつけると言っても簡単でないし
なんだかんだで結局40分くらいかかってしいました。

先生に全体にあと5㎜上の位置に描いたらバッチリ
と、アドバイスをいただきました!



本番用のボードに5㎜上になるように
鉛筆で下描きを始めましたがこれがまた大変!

全体の大体の位置を決めようとしても
なかなかうまくいかなくて
結局8㎜くらい上に上がってしまったけど
もう私にはこれが限界です!

皿を描くのも
エスキースの失敗を踏まえて
きちんと十字をとって楕円を書いたけれど
縁があって中央が少し凹んでいる皿なので
一回り小さい楕円を少しずらして描くと
楕円の歪さが目立ってしまって
何度も修正修正で
どうも私は楕円が苦手らしいと自覚するしかない状態…

そこにザクロの輪郭を取って
やっと色付けです😅

まず全体の色を塗ってバランスを見ようと
大まかに塗ってみました。

前回の洋梨の絵と感じを変えたくて
背景は下の方は青を基調にして
上の方はピンク系にして明るくするつもりでした。

しばらくして
先生が描いた見本の絵を出してきてくれました。

イメージにとらわれなよう少し描いてから出してくれたのでしょうが
先生の絵は背景が下の方が明るくて上の方が暗い‼︎
私と逆😱

決まりは無いけれどその方が奥行きを出しやすいとのこと…
なるほど〜

そして
ザクロがパプリカみたいなフォルムになってしまっているけれど
ザクロは上部が平らになって側面に盛り上がりがあるのが特徴とのこと。
またしてもなるほど〜

よく見てるつもりでどこ見てんだか私…😂

あたふたあたふた修正しながら
時間に追われて焦って
ひたすら描きまくる…

今日はお時間になり
3時間20分描いた途中の作品です。

あ〜私のイメージはこんなじゃ無い〜

次回は
ザクロの赤い部分と緑の部分を馴染ませて、
お皿の質感を出して、
背景の奥行きを出して、、、

まだまだやること山積みですね😆

ファイト‼️



さて、ザクロ2日目です。

ひたすらザクロを見つめ
微妙な色の変化を必死で表現しようと、もがき続けました。

先生が、
ここは下の色を生かして
塗り潰さないで色を重ねると良いですね
とか

一番暗いここの部分をもっと表現できるといいですね
とか

皿へのザクロの写り込みを一部だけでなくもっとよく見て
とか

影と写り込みの色がかけ離れすぎているので
もう少し寄せた方が自然ですね
とか

ザクロの接地面が一番影と写り込みは濃いけれど
離れるにつれ薄くなるところまで表現して
とか

奥を暗くして奥行きが出てきているけど、
手前にもう1段階明るい色を足すともっと奥行きが出ますよ
とか、とか、とか、
たくさんアドバイスをいただいて…

本日4時間、
前回からのエスキースも入れて計8時間の作品です。

先生の講評では
「全体に色々な色が見えていて
特にザクロの上面の濁った色と
手前の側面の暗い部分のクリアな色があるところが
変化があり絵が豊かになっていますね。」

と嬉しいお褒めのお言葉の後

「キッチリした形を筆で描くのは難しいけれど
左側の皿の縁が影を描いているうちに削れて細くなっていますね。」

えーーー!
ホントだー‼︎
先生早く言って〜〜💦

「描きながら時々離れて見て
そう言うところに気づけるようになるといいですね。」

はい。そうですね。
自分で気づけないといけないですよね😔

何度か離れて見てみても
全体の色のバランスとか雰囲気とかばかり気にして
皿の形は全然見えていませんでした…



何はともあれ家に持ち帰り
つくづくと眺めると
いくら眺めても飽きることなく
心が癒されます。

文字通り自画自賛❣️

おめでたい私です🤣

1つの絵を何日もかけて描くのでなく
ある程度のところで仕上がりとして
次の課題に進むのが
この教室の進め方と言うか
今の私の段階での進め方なのだと分かってきました。

1つ1つの課題でそれぞれ新しい違うことを学んで
階段を上っていくんですね。

よし!
次の課題も頑張ります‼️

習い始めて4ヶ月!
60歳にして画家を目指す気持ちは
ブレませんよ〜〜〜😄✨✨✨