すぎまり39108の日記

絵を描いたり、新しいものを見つけたり、日々の出来事を綴ります。

川越めぐり

今日は前々から行きたかった川越です。

テレビや雑誌で、小江戸と呼ばれ
興味があったのですが
なかなか行く機会がなく
乗り換えで本川越駅で降りたことはあるけど
残念ながらいつも素通りしていました。

今回は従姉妹のお姉ちゃんに誘ってもらって
やっと念願叶って川越探検です❣️

家を出る時は小雨でしたが
待ち合わせの本川越駅で会えた頃には
雨は上がっていました😁

まず、巡回バスに乗ることに…

こんなレトロなバスなんですよ😍✨

川越は観光に力が入っているとのことで、
バスの運転手さんも優しい口調で
バスの料金の払い方や
観光場所など説明しながら運転してくれます。



喜多院で下車しました。
五百羅漢というのがあって
従姉妹ちゃんの解説によると
どれか自分に似ていると言われているそうです。

ガイドさんもいて
いかがですかと声を掛けられましたが
お金がかかるならいいです。と
従姉妹ちゃんが断ってくれました。

小さい時から
お互い還暦過ぎた今も
頼りになるお姉ちゃんです😊

拝観入口を入ると
お風呂屋さんみたいな靴入れがありました。

さて中へ…
お庭以外は撮影禁止だそうです。

ずっと畳の通路を通って行くと
江戸城から移築された
家光公の生まれた部屋や
春日局の化粧部屋が
ありました。

歴史に疎い私ですが
春日局の大河ドラマを観ていたので
とても興味深かったです。

貴重なタンスや葛籠など
手を触れないでくださいと張り紙があるだけで
そこここに置いてあり
みんながマナーを守っていることに感心しました。

長時間歩いていると足の裏がつめたーくなってきて
渡り廊下などはさらに冷たい板張りで
春日局といえど昔の方は今と違うご苦労があったことを
改めて実感です。

お庭はまだ紅葉が残っていて
赤い橋も見えます。
春だと枝垂れ桜が見事とのことです。

雨で濡れていた屋根から蒸発する水分が
寒さのせいか湯気が立ち上るようになっています。

外に出ると、多宝塔が見えました。

重みのある歴史を感じつつ
次は蔵造りの街並みへ…



おしゃべりしながら歩いて行くと
見えてきました黒い蔵造りの建物❗️

ガッチリした窓ですね!

他にもレトロな建物がたくさん✨

築100年創立140年のりそな銀行ですって!

ずらっと古風な建物!お店やさんになっています。

串に刺さったお餅やおせんべいやスイーツなど
食べ歩きにぴったりのものをたくさん売っていました✨

時の鐘が見えましたよ❣️

時間になると鳴るのですが
タイミングが悪かったので次回のお楽しみに…

中に入って薬師神社にもお参りしました。



さて、
食べ歩きに目もくれず歩いてきたのには
私たちには目的のお店が❗️

従姉妹ちゃんのご主人ご推薦の
幸すしでお昼を食べるのです😉

ありました👀

入口は趣がありますね。

玄関も広く、和の雰囲気で中庭も素敵です。

勲章も飾られていました。

おすすめメニューがたくさんあり
何を食べるかいろいろ思い悩んで
二人揃って
寒いので鴨汁のつけうどんと、
混ぜ寿司のセットにしました。

ゆっくりおしゃべりしながら頂きました。

鴨汁うどんは、あったかくて、冷えた身体に沁みました〜❤️

従姉妹ちゃんは日頃「私は味がわからないから」と謙遜しつつ
実は繊細な味覚の持ち主ですが、
「この鴨は下茹でしてるのかしら。脂っこくなくて食べやすいわ。」
と、満足げでした。

混ぜ寿司はマグロや卵や色とりどり✨
イクラもプチプチと弾力があり
小さな角切りのきゅうりとともに
食感楽しく美味しかったです。



十分食休みをした後、
次は菓子屋横丁へ…

いろいろなお菓子屋さんがたくさんある中
従姉妹ちゃんがどうしても私を連れて行きたい
パン屋さんがあるとのこと💓

川越ベーカリー楽楽🍞

人気店らしく混み合ってました。

美味しそうなパンが並んでいて
選ぶのが大変でしたが
従姉妹ちゃんお勧めのお味噌のパンと
チーズクリームがのって美味しそうだった
シナモンロールを買いました😊

従姉妹ちゃんも同じ種類を家族のお土産に買っていました❣️

その後も可愛い小物や美味しそうな食べ物屋さんを
見て楽しみました。




そろそろ駅の方に移動して
お茶しようということになりました。

いろいろ候補はあったのですが
私に選ばせてもらってアフタヌーンティーへ…

またまた
メニュー選びで悩みましたが
またまた二人同じになって
林檎のスイートポテトプディングアラモードと
イングリッシュミルクティーブレンド♯35とやらにしました。

可愛いリンゴをかたどったアイスがのっていて
とってもボリューミーでした❣️

ゆっくりおしゃべりしながら
あまーいプディングを食べて
満足満足❤️




夕方になったので
そろそろお開き…

またね、と再会を約束して
それぞれの家路へ🏡

いつまでも元気で仲良くしてね〜👋✨



日本最大級の楽天トラベル