すぎまり39108の日記

絵を描いたり、新しいものを見つけたり、日々の出来事を綴ります。

アクリル画✴︎薔薇

さて、
今日から薔薇のアクリル画スタートです!

同時進行のデッサンでも
花を描いていますが、
だいぶ趣が違います。

牛乳瓶みたいなガラス容器に挿した
ピンクの三輪の薔薇(の造花)です。

とても可愛い薔薇なのですが、
花びらの重なり具合や
ガラスの瓶が手強そうです。

頑張れ私❗️

まずは前回のようにエスキースからです。

先生の提案を受けて
今回背景は
前回までの全体にぼかすのでなく、
台と壁をそのまま入れて
境目を作ることにしました。

エスキースは
あまり細かくなくて良いと言われたものの
バランスが悪かったり
陰影の捉え方が難しかったりで
1時間20分かかってしましました。

ちょっと瓶がおデブになってしまった感じ…



次は本番でボードに描きます!
鉛筆での下描きは
絵の具を塗ったら細かい線は消えてしまうので
大きく輪郭を捉える程度で良いとのこと。

それもやっぱり結構時間がかかりました💦

色に入る前に先生からのアドバイスは、
「花の部分はまず球体で捉えて
光と影をつけてから
細かく花びらの重なりをつけていくといいですね。

それと、
瓶から透けて見える台と壁の境は
くっきりしていなくてもっと歪んでいますよね。
そのまま描いたほうが自然に見えると思いますよ。」
とのことで、
なるほど、です。

とは言え、頭でわかっても
なかなか実行は難しく
四苦八苦しているうちにお時間です。

なんと時の経つのが早いこと😳

2時間40分描いた途中の作品です。
まだ全然です😵



今日は今年最後の予約で
来年はしばらく来られないので
できれば今日仕上げたいと6時間取りました。

さて、
まず背景から攻めていき
全体の調子を見ることにしました。

今回は背景をあまり暗くしないで
薔薇の可愛らしさを出したいと思っています。

背景が単調にならないようにとか、
一番明るいのは平面の部分とか、
影の部分が立ち上がって見えるので
縦の線も入れたり、周りと馴染ませたりするようにとか、
先生おアドバイスを受けながら
背景を描き込んで
全体を見ながら花や葉も描き進め
悪戦苦闘…

花びらの重なりがなかなか難しいし
三輪の花の違いがなくなってきたり
塗っては違う色を重ね
また違う線を入れたり消したり…

近くで見ると花びらの重なりが出ていても
少し離れるとつるりとなっていたり…

試行錯誤しているうちに
6時間経ってしまいました、、、

先生に
「これで完成にしますか?」
と聞かれて
色々まだまだな部分は感じたけれど
いまの実力であがいても気にいるようにはできないし
また次回は違う課題で違うことを学んだほうが良いと思い
完成とすることにしました。

エスキースも入れて10時間の作品です。

うーん、、、
違う、、、

背景も描き込みが足りないし
背景だけでなく全部描き込みが足りないけど

そんなことで無く
決定的に違う、、、

あの繊細で可愛らしい薔薇はどこへ?

……これが今の私の実力😅


来年も頑張ろうっと❣️✨✨✨




ターナー色彩:アクリルガッシュ20mL18色セット AG02018C

価格:3,674円
(2019/3/6 20:18時点)
感想(0件)