すぎまり39108の日記

絵を描いたり、新しいものを見つけたり、日々の出来事を綴ります。

デッサン✴︎ガラスのコップ

楽しかったデッサンが一気に苦しくなりました❗️

ガ、ガラスのコップ…

何をどうすれば…

エスキースを描き始めて
輪郭を取ったくらいで、その日は時間になり
初めて悲しい気持ちでデッサンを終え
悩みながら家路へ…

全然ポンコツな私…
どうしたらいいんだろう…

ノープランで行っても仕方ない、と
いろいろデッサンの本を読んでみたりしても
描けそうな気になれず

なかなかデッサン教室に行く気力が出ない毎日…

あんなに張り切ってせっせと通っていたのに、、、

一週間経って渋々、デッサン教室に行きました。


エスキースはあまり描き込むものではないとのことで、
30分ほどで終わりにしました。

もっと明るい部分を際立たせるために
それ以外の部分を暗いトーンにするようにとの先生のアドバイス。

それと実際のコップより少し長いのでは、との指摘で
あ、そうですねと、やっと気づく私。
何見てるのかと、ますます悲しくなりました。



あとはひたすら
画用紙に本番。

ガラスのコップの映り込みを描き込んで、
描き込んで、描き込んで、
でも全然ガラスっぽくならない…

あまりに悲しそうな私に
先生も苦笑しながら
お手本とポイントが書いてあるプリントを渡してくれて
具体的なアドバイスをしてくれました。

ここがきちんと描けてる、とか
慰めを入れつつ…

画用紙に3時間半描いて
全然納得いかないけど、お時間で続きは次回へ…

先生はあくまでも優しく
次回は、映り込みを引き続き描いた上で
硬い鉛筆で立体感を出すことなどアドバイスしてくれました。

悲しみの帰り道、
悩みすぎて道間違えたりしながら家にたどり着きました。


そしてまたまた、
ガラスを見るとハッとするような毎日…

ガラスのコップが頭から離れず
かと言ってグイグイ描きに行く気力も出ず、

一週間経ち、いつまでも放っては置けぬと
渋々デッサン教室へ…


先生にどこを難しく感じているかを伝えて
それについてアドバイスをもらうことを何度か繰り返し、
2時間ほど描くと、

ついに先生が
うん、仕上がりでいいんじゃないですか?とのお声掛け❗️

いつものように、いえ、ここが気に入らないんですとか粘らず
あ、そうですか❤️と終えることにしました。

最後に先生と一緒に、絵から離れて見て見ると
ガラスのコップに見える‼️

もちろんお手本には遠く及ばないけど
今の自分にはこれが精一杯💦

やった!終わった!バンザイ🙌
解放された〜(°▽°)

ヘトヘトでーす(@_@)


〜次の課題は金属の灰皿です✨