すぎまり39108の日記

絵を描いたり、新しいものを見つけたり、日々の出来事を綴ります。

ご飯を炊くところから…

朝はいつもの
甘酒・ドリンクヨーグルト・ベリージュース・マヌカハニー
それにバナナを何とか食べられました。

お昼はちゃんと食べられそうな気分なので
ごはんを炊くことにしました。

発芽玄米2合にスティックの餅麦と小袋の十六穀を一緒に入れて、

小さな粒が手にくっつかないよう
私は、水を入れる前にかき混ぜます。

お水はお好みですけど
私は、2.8合分くらい入れます。

タイマーでお昼に炊けるようセットしました。



さて、Pさんと二人分のお昼ご飯の簡単調理の始まり!

鍋にお水と冷凍鶏モモと冷凍ささがきごぼう、
それに、だしの素と酒少々も入れて火をつけます。

少し煮てからキノコと冷凍ネギと乾燥わかめを入れて
いいあんばいで火を止めます。

この間テレビで高温の時に味噌を入れたら
大事な身体にいい成分が壊れると言っていたので
今日は少し置いてから味噌を入れました。

昔は味噌を入れてから
煮立たない程度にすこし火を入れると習ったけど、
時代で色々言われることって変わりますね。

冷凍ハンバーグは1個しかなかったけどとりあえず湯煎します。

冷凍エビチリソースを時間差で同じ鍋に入れて湯煎します。

ハンバーグは半分こにし、
作っておいた温泉卵も食べることにして
盛り付けました。

なんか,
いい感じのランチになったかな😊

デザートはPさんのお土産のお菓子✨

満足満足❣️



夜は一人ご飯。

冷凍のおかずセットにしましょう。

フリーズドライの味噌汁もつけて…

夜はあんまり食べられないので
ご飯はなしでおかずだけにしました。

食欲なくても
簡単だから食べる気になれました。

明日もちゃんと食べないと…✨