すぎまり39108の日記

絵を描いたり、新しいものを見つけたり、日々の出来事を綴ります。

デッサン✴︎赤いバラ

今回は赤いバラのプリザーブドフラワーを
描くことになりました🌹

まず全体の形をとる、ですね。
そして、濃く描くべきところを先に描く。

ちょっと要領がわかってきたかな😊

と、思ったけど
色のついたものの陰影で
どこが一番濃いか分からないんですよねー💦

茎の部分が一番濃く、
額の部分も濃いのはわかるけど…

葉っぱと花はどっち?

先生のアドバイスを受けながら
部分部分で光が当たっていたり
固有色が強かったり
境目をはっきりさせるため
意図的に濃さを調整したり…

今回は床の影も忘れず描きました!

1時間40分かけたエスキースです。

次は画用紙に本番です。

先生のアドバイスにより
主役は花なので
全体を少し下にずらした構図にしました。
エスキースの時のアドバイスをもとに
ひたすら描きました。

だんだん時間が迫ってきたので
花びらの重なりの陰影は
次回に落ち着いて描くことにして
周りを描き込んでいきました。

2時間20分描いたところでお時間。

細かい作業だったけれど
結構デッサンの楽しさを感じられました😊

花が好きだからでしょうか?

次回は花びらの陰影と全体のバランスですね❣️



さて、スクールのお休みもあり
2週間ぶりに続きを描きにやってきました❣️

花びらの陰影を描き込み
前回アドバイスされたよう
擦ったり描いたりを繰り返す…

先生から
もっとバラの赤の固有色が強いとか、
花瓶の立体感をもっと出すようにとか、
影の遠い部分を強く描き過ぎないとか、
花瓶の口の手前と奥の違いを出すとか、
たくさんのアドバイスをもらいました。

先生いないと描けないわ〜💦

本日2時間、
前回とエスキースとの合計
6時間の作品です。

大変だけど楽しかった😄

花を描くのは楽しいわ〜💕


次は白い椿にしました😊

当分、花シリーズにしたい気持ちです❣️✨✨✨