すぎまり39108の日記

絵を描いたり、新しいものを見つけたり、日々の出来事を綴ります。

いつものコーヒーに変化の巻😁

先日スーパーでコーヒーを買ってきました。
いつも挽いてある粉のを買ってドリップしてして飲んでいます。

新しい袋の封を切るとパアッといい香りがしますよね😄

あら?

こ、これは…😳

間違えて豆で買ってしまいました😆
アッチャー😭

とりあえず、すぐには飲めないので封をして置いとくしかないです…😌

ちなみにこの缶は澤井コーヒーのクーポンを集めてもらいました🎁

気にいってます❤️

それはさておき、困るじゃん!

とりあえず離れて住んでる家族たちにコーヒーミルを持っていないかとか、近所で頼んだら挽いてくれそうな店はないかとか、聞いてみたけど、、、
誰も持ってないし、誰も知らないし…😢

コーヒーミルを買うしかないということですね。

ネットで調べてみると、憧れの木の四角い箱で引き出しになっているものとか、電動で楽々挽けてしまうものとか、いろいろありました。
カリタ Kalita コーヒーミル 手挽き ドームミル #42033
コーヒーミル 電動 コーヒーグラインダー ミルミキサー 粉末 コーヒー豆 ひき機 水洗い可能 豆挽き/緑茶/山椒/お米/調味料/穀物を挽く 一台多役 掃除ブラシ付 お手入れ簡単 高性能ミル(M150A)

電動だとコンセントとか電池とか面倒なこともあるかなあ、、、
木の四角いのはこの間自分で挽かせてくれるコーヒーショップで使ってなかなか苦戦したなあ、、、
ということで、しっかり持てる挽きやすそうな手動のものを注文しました。
HARIO(ハリオ) コーヒーミル 透明ブラック 手挽き セラミック スリム MSS-1TB

翌日、来た来た😄

ほほう😊かっこいい✨

早速挽いてみようっと✨

ふむふむ、私の淹れ方だと、中細挽きか中挽きくらいなのね…

よくわからないので中位にしたつもり😅

いつも粉を測るスプーンで少し多めに入れて…

蓋をして…

取っ手をつけて…

ガリガリガリガリ…うん、握りやすい!
挽いていく感触が心地よい!
時々引っかかるのも挽いてる感がある!
そして、
こんなんできましたあ!

ここからはいつも通りドリップして…

牛乳を入れて、おお!香り高いコーヒーの出来上がり☺️

私にはちょっと濃かったかも。
豆によっていろいろでしょうし、挽き方の粗さでも違うんでしょうね。
少しずつ調節して、自分好みにしていくのも楽しみですね

・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*

sugimari39108.hatenablog.com

Amazon

楽天