すぎまり39108の日記

絵を描いたり、新しいものを見つけたり、日々の出来事を綴ります。

オルゴールの森ツアー🎶

今日は、
【山梨】Happyハロウィン♪河口湖オルゴールの森ハロウィン祭りと桔梗信玄餅詰め放題&ぶどう狩り食べ放題♪
と、長い名前の日帰りバスツアーです。

私がつい3ー4日前にテレビで観た
オルゴールの森に行ってみたいと言ったので
Pさんが手配してくれたのです。

いつもながらPさんありがとう🙏

さあ、
ちょうどハロウィン祭りをやっているオルゴールの森へGo‼️



朝8‘00に新宿を出発!

添乗員さんかと最初思ってしまったほど
流暢に挨拶をしてくれた愛想の良い男性運転手さんと、
上品で優しい話ぶりの笑顔が素敵な女性添乗員さんのコンビで
楽しい旅の予感たっぷりです😊

10時半過ぎに
早くもオルゴールの森に到着❣️
1時間半ほどの滞在予定です、いざ!

可愛いハロウィンの飾り付け。

そしてテレビで観たヨーロッパ調の建物❤️

手入れされた植え込みと小川です。

そして花々、、、




まずは、
オルゴールミュージアムへ…♪

古い貴重なオルゴールの数々😍



扮装したお姉さんが説明してくれます。

とても精巧に
しかも美しく作られていて
職人さんの魂を見るようです。



次はヨーロッパのサロンのようなオルガンホールです❣️
テレビで観てここに来たかったのです❤️

周囲をフランスの風景画に取り囲まれ、きらびやかな照明…✨


天井も美しいです。

そして壮大なパイプオルガンと楽器を持った動く人形たち‼️

パイプオルガンの自動演奏の時、
人形たちが自分の番になると
太鼓を叩いたり、鐘を鳴らしたり、
その動きがちっちゃくて、それがまた可愛い❤️

ホールの後ろには小ぶりのオルガン、
と言っても、正面の壮大なオルガンに比べれば小さいだけで
それだけ見れば十分に大きい
装飾も素晴らしいオルガンがありました。

100年以上前にフランスで作られたとの、
ヨーロッパの香り漂うオルガンです✨

素敵すぎる空間です✨✨✨



次はハロウィンショーがあるというので
コンサートホールに行きました。

扮装をした人が出てきました。
この館の執事だそうです。

この後暗くなって、
館の幽霊がいろいろ不思議なことを起こします。

幽霊がパイプオルガンの自動演奏を披露してくれます。
太鼓のついた珍しいパイプオルガンです。

幽霊が、
肉眼では何も見えないけど
フラッシュで写真を撮ると何かが見えると言っていた
額縁みたいな物があったので
ショーの後で撮ってみました。

建物が写ってますね。

ショーの時、
ピアノの自動演奏も披露されたのですが
その後ろのパイプオルガンにタイタニックの文字があります。

タイタニック号に乗せるはずだったパイプオルガンが
製造が間に合わずに乗せられず、
難を逃れてここに展示されているそうです。
それがこれかもしれません。

本当に由緒ある素晴らしい貴重なものの数々です💓



他にも色々な建物があるけれど
次はサンドアートがあるので、
オルガンホールに行きました。

なかなか忙しいスケジュールだけど
また壮大なパイプオルガンのある素敵な空間に来られて幸せ❤️

サンドアートはテレビでは観たことあるけれど
生では初めてです。

スタッフの方がサンドアートを描いてくれます。

今日の演目は鶴の恩返しで、
外国の方もおられるからでしょう
司会の方がストーリーをまず説明してくれてから
照明が暗くなり始まり始まり…

ピアノとバイオリンの生演奏付きですよ♬

サンドアートが大きなスクリーンに映し出されます。

若者が鶴を助けるところです。

夜、娘が訪ねてきます。

砂で描いてどんどんストーリーが進み
クライマックスの鶴の機織りを若者が覗いてしまいます。
ピアノとバイオリンがダイナミックに盛り上げてくれます!

最後に鶴が羽ばたいて行ってしまいます…

終了後に
最後の場面のサンドアートをじかに見せてもらいました。

周囲の方から
感動したわ〜との声が聞かれました。

サンドアートのスタッフさんに伺うと
特別なサラサラの砂が使われているそうです。

もっとお話を聞きたかったし
演奏の方と一緒に写真を撮ってもらったりもできるのだけど、
もう集合時間なので
後ろ髪を引かれながらバスに戻りました。

あ〜オルゴールの森❤️素敵だった❣️
また来たいなあ…✨



次は金多留満という和菓子屋さんで
下車しました。

由緒ある老舗で
皇室献上菓子があるそうです。

試食もさせてもらえて
美智子さまがお忍びでお買い求めに来られたという
栗羊羹の上に白雪が降ったような
美しい雲海龍というお菓子を一切れいただきました😊

他にもクリームチーズを使ったという
チーズケーキ風な美味しいチーズ饅頭もあり
それも一切れいただきました😊

でも、
午後に信玄餅詰め放題に行く予定なので
ここでは申し訳ないけど買いませんでした(~_~;)

早めに外に出てすぐ近くの河口湖の方に行ってみました。

何やら石碑がありよく見ると
「影を慕いて」の歌詞と楽譜が刻んでありました。

スイッチを入れると音楽が流れるのですが
私の記憶の影を慕いてとは違うので、謎な感じでした…

薄曇りの河口湖です。

ゆっくり景色を見てからバスに戻りました。



12:30になりお腹ぺこぺこで
やっとお昼ご飯です😁

ハイジフラワーガーデンという素敵な建物です。

ここにもハロウィンの飾り付け🎃

地元の郷土料理とスイス風のチーズ料理のビュッフェと
なんかいろんなものが並んでいるところから
田楽やら、ちらし寿司やら、チーズリゾットやら、パスタやら
支離滅裂にいただきました😅

ワンプレートでは収まらず
この後もほうとうやらチーズフォンジュやら
国境なき食事をしました😀

もうお腹パンパン!
ダイエットはどうなったのかしら、、、



次はお楽しみの桔梗屋さん工場見学と
信玄餅詰め放題‼️

テレビで観たことある通り
ビニールの小さな風呂敷で包むのは手作業でした!
熟練の指さばき‼︎

そしていよいよ信玄餅詰め放題‼️

事前にバスの中で添乗員さんにレクチャーされた通り
みんなまず配られたビニール袋を引っ張ってよく伸ばす!
丈夫でよく伸びるけど、
破れた場合は取り替えてくれるそうです。

そして、
縦に信玄餅を5個丸く並べて入れて
その真ん中に1個入れて6個の塊を一段目にして、
それを繰り返して三段入れると
18個は入るとのこと。

袋を伸ばしたりなかったようで入りづらいところを
伸ばし伸ばし頑張って三段入れました!

そして口を縛らないといけないのだけど
それが両側を引っ張って絡める普通の縛り方ではなくて、
全部をくるりと輪にして通す
風船縛りとやらでないと合格させてくれないのです❗️

袋の上の端を引っ張って引っ張って伸ばして
苦労してなんとか風船縛りに成功しました‼️

係のお兄さんに見せて
合格の印、明日までの賞味期限シールを
貼ってもらいました\(^-^)/

Pさんはちょっとこういうのは苦手なようで
綺麗に並んで入ってない上に、
一向に風船縛りができないので
私が手伝って
なんとか合格のシールを貼ってもらいました\( ˆoˆ )/

お互い手伝うのもアリだそうです。

バスに戻ってからいくつ入れられたか
添乗員さんに聞かれました。

私は添乗員さんのレクチャー通り18個。
Pさんは14個。

ツアーメンバーでは最高22個の人がいて
そんなに入るのか❗️と思いきや、
なんと、
運転手さんは24個入れたとかでバスの中で1番でした‼️

私が苦労してやっと三段入れたのを
もう一段入れて四段入れたのかな?
凄すぎる‼️

というか、
運転手さんもやってみたんだ〜
と、なんかほっこりしました。

そして、桔梗屋さんからいつもはないけど
今日は運のいい日で
プリンのお土産を頂いたとのことで
みんなに1個ずつ配られました。

今日までの賞味期限なので
今日中に食べてくださいとのことです。

私は抹茶味をもらって、
Pさんはプレーンをもらいました。

信玄餅よりちょっと大きい容器で
やっぱりビニールの風呂敷で包んでありました。
可愛い❤️

Pさんと半分こずつ食べたら
抹茶もおいしかったけど
プレーンは黒糖きな粉がかかっていて
超美味しかったです‼️



そして最後のイベントぶどう狩り🍇

ツアーバスから小さいバスに乗り換えて葡萄畑へ…

食べ放題と言われても
まだお昼ごはんでお腹が膨れていて
しかも実は
桔梗屋さんのお土産コーナーでも試食しちゃってたので、
そんなに食べられそうにない〜〜

他の人もそんなことつぶやきあっていました😅

巨峰系の一房をPさんと半分こして
あと試食用に箱においてあるデラウェア系を少し食べて
もう限界‼️

また小さいバスに乗ってツアーバスのところに戻りました。

お土産屋さんで葡萄の試食があったので、
もう限界のはずなのにまだ
シャインマスカットだの大きな巨峰だの食べてみたりして、、、



お腹パンパンのパンでバスに乗り
ノンストップで新宿への帰路となりました🚌

もう私はダイエット台無しの自覚十分なので
信玄餅は自分用に4個だけ残して
あとはPさんの会社のお土産用にあげることにしました。

バスは順調に進み、
平日なので渋滞もなく
なんのトラブルもなく
18:30前に新宿に到着!

添乗員さんによると
こんなにスムーズに早く戻れるのは珍しいとのことです。

楽しい1日を
添乗員さん、運転手さんありがとうございました😁

オルゴールの森素敵だった〜〜✨
あれもこれも楽しかった〜〜✨
良き1日に感謝です✨
☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆


日本最大級の楽天トラベル