すぎまり39108の日記

絵を描いたり、新しいものを見つけたり、日々の出来事を綴ります。

デッサン✴︎再びコースター

今日はデッサン初心者基礎コースの締めの
チェックテスト、木目のコースターです。

以前のチェックテストで
真ん中のコップを置く部分の丸い凹みと
全体の四角い形とのズレがあって
何だか分からない絵になったので
今回はそこに注意しなければと、
心してスタート!

目安30分とのこと。

全体のバランスを考えながら
同じ過ちを繰り返さないよう
慎重に形を取って
全体のトーンを塗り始めたところで、
「30分経ちましたがどうですか?」
との先生のお言葉∑(゚Д゚)

あ、いえそのまだこんな段階で、、、(~_~;)
と、アワアワしていると、
先生は微笑んで
「もう少しですかね…」
と、猶予を与えてくれました。

アワワのワで、
全体の明暗をつけて
木目を入れました。

再び先生が近付いてきたので観念しました。
これでチェックテスト完了としよう、、、
結局50分かけました。

先生の講評では、
「真ん中の凹みは濃い茶色なので
もっと色を乗せたら良かったですね。
そして薄くても立体なので
厚みの部分の反射光を表現するため
さっ筆でこするなどしたら良かったですね。
でも、木目の感じも出ていていいんじゃないですか。
何時間もかける人もいるんですよ。」

、、、落ち込まないようにご配慮ありがとうございます、
といった気持ちでした。

反射光か〜忘れてたなあ〜

モノトーンの世界で
濃い色を表現する加減を掴めてないし、、、

あ、でもこういう時にさっ筆を使うのか!
まだ持ってるだけで使ったことのないさっ筆、、、

今度こういう時に使おうっと😊
なんかカッコいいな❣️



さあ!前を向いて進もう❗️
やっと初心者基礎コースが終わりましたよ❣️

次は、
花やぬいぐるみなどのデッサンと
アクリル画を
並行して描くことにしてもらいました😊

楽しくなりそう✨✨✨