すぎまり39108の日記

絵を描いたり、新しいものを見つけたり、日々の出来事を綴ります。

やっと鎌倉!

あけましておめでとうございます🎌㊗️
皆様、どのようなお正月を過ごされましたでしょうか。

数年前まではお正月も仕事なんてことしていた私ですが、今や半リタイヤの日々となり、
なんとありがたいことに!
年末年始、鎌倉へ行ってくることができました。
長生きしなくちゃ!

さて、やってきました、
JR鎌倉駅。

鎌倉駅と言う字も可愛いです

まずは遠〜くから、
鶴岡八幡宮の方向を眺めました。

通りに松の木があって雰囲気出てますね!

いろんなお店をチラ見して、

ランチはしらす丼や海鮮丼のお店にしました。
人気の店なので並んでいたけれども、お向かいの店で帽子を見たり買ったりてたら…。

順番が来ました😄


私はしらす丼、Pさんは海鮮丼を注文しました。
ドーンと大きいのがきました。熱々のお味噌汁はエビの頭でおだしをとっているようです。


ご飯の後は今回のメインイベント、
大仏様!
に会いに行かなくちゃ!!!

江ノ電の長谷駅を降りたら、
もうずーっとずーっと人の列、迷わなくて便利 笑
そうこうするうちに仁王様の門へ

そして…あ、あれは…大仏様…

なんとお優しいお顔、
なんて大きいの、

そしてお背中に窓があるのね。

長年お会いしとうございました🙏

大仏様に合わせたおっきな草履もありました。


隣駅の極楽寺駅にも行ってみました。
ドラマ「最後から二番目の恋」で、何度も小泉今日子さんと中井貴一さんが通った改札ですよね💕

大晦日は、旅の充実の一日目としておわりました✨✨✨



そして元旦🎍

ホテルから拝んだ初日の出🙏

部屋の窓から何とか見える富士山も朝焼けに染まっていました✨

さあ、いざ出発!
中町通を散策!
このあいだテレビで見たばかりのお店、

「大仏さま焼き」を買いました。
かわいい〜!

つぶあんクリームチーズにしました。
食べるのもったいないと言いながら食べて(笑)美味しかったです。


鎌倉殿の13人、
大河ドラマ館にも行ってきました。

大河は一年間、欠かさず全て見ましたよ。

ドラマで使われた衣装とか、小物とかを実際に見れるのは大変興味深いです。

呪詛に用いた人形は怖いようなかわいいような…これがもとで起きたことを思うと…

まぁ全編恐ろしいことだらけでしたけどね。
そんな暗い時代のお話を一年間興味深く、
ときには笑いながら見せてくださったのは、
脚本の三谷幸喜さんを始め、スタッフ、俳優の皆様方のお力ですね。拍手👏

そろそろお腹が空いてきたなぁと思った頃、おいしそうな看板が目に飛び込んできました。

早速食べた湯葉の豆乳おうどん。

見た目も可愛らしく、彩りよく並んだ丼と小鉢。美味しくあったまりました。


この後、
永勝寺の竹林をみたくて行ったのですが、
定休日でした。

残念❗️

他にも来ている人がいたけど、みんな口々に「仕方ないねー」と言いつつ戻りました。

気を取り直して…。


銭洗い弁財天に行くことにしました。
20分くらいの道のりのはずだけどなかなかつかなくて、あともう少しの最後の急な上り坂で、もうへとへと…。

やっとのことで到着💦
あ〜でもやっぱり風情があるわ〜💕

参拝の後、
テレビでもよく見たとおり、小さなカゴにお金を入れて洗いました。

金運の鈴を買ってしまいました。

帰り道、小腹が空いたので、鎌倉メンチなるものを買ってみました。

チーズが伸びること伸びること、食べ歩きの人はみんな伸びて伸びて切れないチーズに笑いながら悪戦苦闘😂

そうこうするうち、すっかり日が暮れて、駅前はイルミネーションが映える時間に…

今日はのんびりと思いつつ、やっぱりたくさん歩いた、旅の2日目終了です。



さて1月2日です。

今日はいよいよ鶴ヶ丘八幡宮へ…

テレビで年が明けた途端のごった返した様子が放送されていたので、
おそれを成して元旦は避けたのですが…

今日もものすごい行列!

ロープが上がったり下がったりして、区切られる関所を2つ通り抜けて、
やっとのことで階段の下へ。

人の流れに沿ってお参りして、、、

1時間ほど並んで、
一大事業をやり遂げた感じでした💦

覚悟してたより早かったですかね😅


さて、Pさんが検索したところによると、今日は開いているとのことだったので、

再び、
永勝寺の竹林を見に行きました、

が…

あら〜また閉まってました〜

「お休みの日もあるのね」と言いながら、他の人たちと一緒に元来た道を戻るしかなかったです。

残念❗️

Pさんが「ほら咲いてるよ」というので見てみると、閉まった門の脇に小さく可愛らしい梅の花。

がっかりした私の心を慰めてくれました。


またまた気を取り直して、江ノ電に乗って海岸を見に行くことにしました。

Pさんが目星をつけてくれていたお店はアメリカンでレトロなとっても雰囲気の良いお店でした。
海岸が目の前に広がる特等席✨

ハンバーガーを頼んだらものすごく大きかったです。そして味も手作り感たっぷりのジューシーでおいしいハンバーガーでした。

日が傾いてきた海岸は、人々のシルエットも絵になります。

そうこうして3日目も終わり。



いよいよ最終日は、
ゆっくり温泉に浸かって、
Pさんが気になってしょうがなかった(笑)ホテルの目の前のお店で、
ハンバーグとステーキを食べ、
旅を締めくくりました。

次回の宿題は永勝寺の竹林ですね

・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*


sugimari39108.hatenablog.com
sugimari39108.hatenablog.com

Amazon

楽天