すぎまり39108の日記

絵を描いたり、新しいものを見つけたり、日々の出来事を綴ります。

デッサン✴︎ 8−10回目

私、すぎまりは早くうまくなりたい一心で

せっせとデッサン教室に通っています。

 

 

《デッサン教室8回目》4時間

 

今日は、チェックテストだそうで、前に描いた円錐をまた描いて

どこまで理解したかみるとか…ドキドキ💓

30-40分で仕上げるようにとのこと。

 

今まで習ったことを駆使して描いてみました。

 

f:id:sugimari39108:20180907222959j:image

 

1回目より形は取れたけれど、

先生に、

 

「側面が上を向いているので

下からの反射光はうけません。」

 

と言われて、ハッとしました。

 

これはこう描くものということだけで描いてしまって

見えてもない反射光を入れてしまった…😵

 

小学校の時にも

「これはこう描くものと思って、よく見ないで描いているでしょう?」

と、担任の先生に指摘されたことを思い出しました。

 

小学生並みか…と、落ち込む間も無く

すぐに次のチェックテストの始まり始まり!

 

 

今度は、真ん中が丸く凹んでいる

四角いコースター

1時間ほどで描くようにとのことです。

 

どこからどう描くのやら?

とりあえず、まん中のくぼみの丸からかいてみたけど…

 

f:id:sugimari39108:20180907223116j:image

 

説明しないと何かわからない絵ができてしまいました。

時間制限に焦ってしまって

中の楕円と外の四角がずれていることを、修正せずに描いてしまったのです…😣

 

反省する間も無く、次の課題、

テニスボール❗️

 

質感のあるもの登場‼️

 

まず球体を描いたけれど

つるっとしてどうにもならず、

先生のアドバイスでなんとか少しだけ毛羽立った感じの

エスキースができました。

 

f:id:sugimari39108:20180907223222j:image

 

本番はどうしたものか…

画用紙に円を描いてお時間で終了しました。

 

 

家に帰ってからも悩みました。

テニスボールの質感を出すのはどうすればいいか?

 

入会時にもらったテキストやパンフレットをよくよく読むと

通っているデッサン教室が出しているデッサンの本があると書いてありました!

早速入手して読むと、

まさにテニスボールおよびコースターの

お手本と描き方の手順やポイントが書いてあったではありませんか!

 

よし!😁

 

《デッサン教室9回目》4時間

 

しっかりイメージトレーニングしたつもりの

表面がフワフワしたテニスボールに取り組む…

 

なかなか頭の中のお手本のようにいかないまでも

フワフワ感は出た、けれど、、、

今度は球体に見えない❗️

 

先生のアドバイスでいろんな線を入れなんとかできあがりました。

 

f:id:sugimari39108:20180907224720j:image

 

イメージしたお手本とは程遠いけど

そんなにすぐに先生と同じに描けたら先生が困る、と

気を取り直そうとしている間に、次です!

 

 

新たな課題、

白いガムテープが私の前に置かれました。

 

外側の楕円より内側の楕円を少し上にずらすことなど

ポイントのアドバイスを受けてからスタート!

 

f:id:sugimari39108:20180907224743j:image

 

途中修正したにもかかわらず、

実際より太いテープのエスキースになってしまいました…😖

 

お手本のプリントをもらって参考にしながら

画用紙に本番です。

 

輪郭を描いたところでお時間になり終了です。

 

ああ、頭が大混乱、、、でも楽しかった😊

 

《デッサン教室10回目》4時間

 

ガムテープ、ガムテープ、、、

わたしの頭の中の方がくるくる巻いてしまいそう🌀

 

エスキースの角度だと

本当はガムテープの内側の下の端が見えてしまっているはずなので、

もっと斜めから見る感じにしようと、楕円を潰して描き始めました。

それにもかかわらず、

だいぶ描いてからやっぱり内側の下の端が見える角度と気がつき

手間がかかってややこしいけど、内側の下の端も描き入れました。

 

f:id:sugimari39108:20180907224754j:image

 

なかなか自分の見ている角度どおりに描けないなあ…

 

悩む間も無く私の前には

 

ガラスのコップ❗️

 

透けてる❗️向こうが見える❗️光ってる❗️映り込みもある‼️

 

どうしようと、途方にくれる私に先生が優しく

まず形をとり、厚みを描き、、、と手順をアドバイスしてくれる、

けど、途方にくれたまま…

 

それでも描かねばと、アワアワしているうちお時間になり、

今日は終了です。

 

うーむぅぅぅ…🤔

これは次回まで、しっかり研究してこないと🤓